13日愛内里菜&三枝夕夏

(コーラス:スパークリング☆ポイント)

のコラボレーション曲「100もの扉」を購入した。

この曲は10周年を迎えた

名探偵コナンのオープニング曲となっている。

同じレコード会社の3組が

コナンの名の元実現したユニットである。
愛内里菜と三枝夕夏は同じ歳の26歳A型なんだけれど、

性格的には似たもの同士という感じのある2人だけれど、

パン工場ライブや愛内里菜のライブで

共演する事が多いだけに

このコラボレーションは実現して

不思議のない組み合わせである。

さて今回の曲は新曲「100もの扉」だけでなく、

小松未歩のデビュー曲「謎」

rumania montevideoのメジャーデビュー曲

「still for your love」の

歴代コナンテーマ曲がカバーされている。

この2曲私も非常に思い入れのある

2曲で今回は合計3曲のレビューとなる。

まず「100もの扉」だけれど、

実に爽快なアップテンポの曲に仕上がっている。

愛内里菜と三枝夕夏共同作詞はこれが始めてだけれど、

どちらも弾けた感じでこの詞を書いたのだと思うけれど、

夏に聴くにはお薦めの1曲である。

「謎」この曲は今のGIZAの創設者的存在である

小松未歩さんのデビュー曲なんだけれど、

この曲を初めて聴いたのが丁度9年前、

この曲を聴いた時彼女の才能に惚れ込んだ位

素晴らしい出来だった。

オリコンでも小松未歩の特集を組まれていた事もあったけれど、

今思うと彼女との出会いがのちの

GARNET CROWや倉木麻衣との出会いへと繋がっていく。

この曲なくして今のGIZAは語れない。

「still for your love」もrumania montevideoのデビュー曲

としてコナンのエンディングとして流れたんだけれど、

このバラードも初めて聴いた時にはとても衝撃的な曲だった。

原曲はバラードなんだけれど、

甦ったこの曲はアップテンポな曲になった。

それでもこの詞は実にジ〜ンとくるので

コナンのテーマ曲の中でもかなりのウエートを占めている。

この翌年愛内里菜がデビューしたんだけれど、

もうそんな時が流れたのかなと思う。

コナン10周年だからこそできた今回のコラボレーション、

夏って絶対損をしない1枚だ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

100もの扉(初回限定盤)(DVD付)


名探偵コナン テーマ曲集 ?THE BEST OF DETECTIVE CONAN?





rumania mania
mixiチェック