17日ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」第7話を視聴した。

今回は武智先生が犯人と指名した柊は生徒たちに澪奈と武智先生が入っていく動画が決定的な証拠だと突きつけた。しかし武智先生はこれを否定し無実を訴える。そんな中で柊は文香から澪奈と武智先生とのやり取りを既に聞いており知っていた。

武智先生はこれまで多くの生徒にスポーツ推薦で某大学に入学させていた事がわかり、さらに元文香の教え子は文香が辞めた理由がある事件によるものだという事は元教え子はわかっているらしいという事が明らかになる。

そして武智先生を呼び出した柊はそこで武智先生がこれまで散々スポーツ推薦により生徒を某大学にスポーツ推薦していたがその多くは1年で退部=退学に追いやられている事が明らかになり、それを武智先生は実力の世界と言うが、澪奈がそういう実態を知り拒否した事でさらに食らいついていた事も知っていた。

そして武智先生が澪奈と入っていったビルの動画が鮮明になった事で武智先生と確定され、武智先生は最終手段としてフェイク動画を依頼していた事認め武智先生は警察に逮捕されたが、まだ澪奈を殺した犯人に辿り着いていないシーンがメインだった。

ストーリー

一颯に名指しされた犯人教師の名は、武智大和であった――。
澪奈を陥れるフェイク動画の作成を依頼したのは武智だと一颯が告発したことにより、世間の声は一斉に武智に向き始める。しかし、完全潔白を主張する武智。一颯は、夜の8時までにすべての罪を自白することを勧告し、さもなければ武智にとって“一番大事なもの”を奪うと言い渡す。

そして教室では一颯が生徒たちに、澪奈が命を落とした当日の映像を見せる。その映像には亡くなるその日に「フェイク動画の犯人に会いにいく」と告げていた澪奈の姿が映されていた。さらに、世の中に流れている澪奈の死の当日の防犯カメラ映像とみられる動画を教室内で公開し、そこに澪奈と共に怪しい男性が映されていたことが分かる。

……だが、いつもと違うのは決定的な証拠や確証がそこにはないということ。武智への疑惑が深まる中、瀬尾と華が異議を唱える。一颯は生徒たちに、澪奈と一緒に映っている人物が武智なのか、それとも別人なのか、映像を解析して見極めるようにと告げる。
名指しされた犯人教師。一颯の狙いとは。この事件の真相とは――。核心に迫る第7話。

以上日テレHP3年A組 ―今から皆さんは、人質です―より


今回は武智先生がフェイク動画の犯人!と指名した事で急展開を見せた訳だけれど、これまで柊先生のやってきた事がかなり正確だった事からもこの指名が根拠なく指名したとは当然思えなかった。

その理由が言うまでもない澪奈がフェイク動画の件で学校の教師と共に行くと告げていた事だ。その前にも多くの事を澪奈は伝えており、それを文香は全て聴いていた事を柊先生に伝えていたのだけは間違いなさそうだ。

その中で武智先生の悪事もここで明らかとなった。武智先生は魁聖高校で巨大な生徒に対する人事権を握っていた事が明らかとなる。それはこれだけテレビに出るほどの教師であり当然それだけの大きな金が動いているからこそだ。

そして当然太いパイプがあるのは然りで、武智先生はスポーツの優秀そうな生徒に声を掛けてスポーツ推薦と授業料免除、奨学金免除などの好条件で送り出していた事も明らかになる。スポーツ推薦というのはこれはよく覚えていた方が良いが、スポーツに全身全霊を尽くす生徒を入学させる生徒でスポーツで優れた成績を求められる。競技によりその基準は異なるものの、一定の基準に満たなければその時点で退部=退学処分、怪我をしても同じだ。

当然全国大会で優勝するほどの澪奈を引き込もうとしたのは当然の話で澪奈にスポーツ推薦の話を持って行ったが澪奈はこれを断っていた。それでも武智先生は食い下がってお金まで出して口説こうとしていた。

澪奈ほどの全国大会優勝の実力がある選手なら当然ほしい大学は多くなる。武智先生には当然何としても某大学に入学させろ!という話になっていたはずだ。この事からも武智先生は黒幕の下の存在でしかないという事だ。

さらに黒幕がいるという事は明らかであり、武智先生がフェイク動画を仕組んだ犯人である事はこれまでの経緯と動画の決定的な証拠により白状したが、ここで間違ってほしくないのは武智先生はあくまでフェイク動画を仕組んだ張本人であり、澪奈を殺した犯人とはまた違うという事だ。

フェイク動画の犯人と澪奈を殺した犯人は同一人物ではないという事だ。この事からもこれで解決しては全くない。解決する為にはさらに色々な真実を明らかにならないと澪奈が殺された真実にも、この事件の全貌にも辿り着かない。

ただこの事で29人の生徒たちが柊先生の言葉を信頼した事だけは確実だ。

次回は逮捕された武智先生はこの事件の全貌のどこまで知っているのか?そして柊先生はここから更にこの事件の全貌をどうやって明らかにしていくのか?ますます目が離せない展開だ!